

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

深夜まで営業も嬉しい、美味しい豚骨らーめん

昨日は女将会の新年会。当の会の写真は撮らずに、ずっと、おしゃべりして
食べて飲んでました汗(スイマセン)
夜遅くにラーメンが食べたくなり、立看板につられてビルの合間から奥へ30m。
とても美味しい、あっさりの豚骨スープラーメンに出会いました。



0時を回っているのに、店内はお客様でいっぱい。



小ぶりのギョウザも野菜いっぱいで美味しいです。
また、熊本市内に行った時は行きます手
らーめんや よしとも
熊本市中央区花畑町13-10
電話番号 096-355-5156

南阿蘇の入り口、俵山で美味しい鶏肉料理

 熊本市内から、もうすぐ俵山というところに美味しい鶏肉の炭火焼が
いただけるお店があります。
自社の牧場で育てられた鶏肉は、やわらかくてとっても美味しいです。
特に、パサパサするイメージのむね肉もふっくら柔らかです
焼肉には、あか牛もありますよ

わたしは夜に行ったので、炭火焼は単品で数品いただいて
充実したサイドメニューから、サラダやパスタをいただきました。
ワインも飲んでしまったのですが、お店で代行運転を呼んでもらえたので
とってもイイ気分で帰りました
阿蘇へのドライブの途中でランチ、おすすめです。

やまの囲炉(いろ)

阿蘇郡西原村大字小森桑鶴2190-29
筺096-279-2488
11:30〜オーダーストップ20:30
定休日 木曜日


熊本県産の食材が絶品料理に、「戯(たわむれ)」

 熊本市内に和食がめちゃくちゃ美味しい店に
連れて行ってもらいました

「戯(たわむれ)」さんです

私の飲み友達、あっ失礼しました大先輩のあゆの里の女将に
連れて行ってもらいました

主に熊本県産の野菜や新鮮な魚を使った和食です。
この日のお造りは、あこう鯛、鯖、うになど。
鯖と白身は、絶品でした。初めにいただいた鯵の漬けや
冬瓜の煮物もサイコー
蛤のお吸い物もおいしかった〜

お酒もたくさんいただきましたが、一品一品の量が丁度良く
最後まで完食できました。
美男美女のご夫婦がされている「戯」さんの電話番号は

096-319-0390
熊本市下通り1-5-4松島ビル1F
午後5:00〜午前0:00 定休日日曜日

また、ダンディなご主人に会いに行かねば


くまもと麺シリーズ


皆様、こんにちわ。事務局のもんちゃんです。
今週、熊本は、3月上旬なみの気温でわりとあたたかいです。
このまま春が来ないかな〜(まだまだ無理か・・・

さてさて、“くまもとの麺シリーズ”にて、本日も皆様方に
美味しい情報をご案内させて頂きます。

前回に引続き、ラーメン情報ですよ〜〜〜

今回は、熊本県は宇城市で見つけたラーメン『やすきち』さんです。
場所は、宇城市警察署の裏手にひっそりと佇んでいるラーメン屋さんです。
外観がラーメン屋さんっぽくないので、気付かないかも・・・
(しっかり探して下さいね

お店の外観

入り口の赤いポストがかわいいっ
中も、シンプルな木づくりで暖か味のある雰囲気ですよ。

ラーメンの種類は、豚骨とごま塩の2種類。
残念ながら、行った時間が遅かったため(14:40ごろ)、ごま塩ラーメンは完売
ついでに、餃子も完売、おにぎりも完売で、豚骨ラーメンのみ
何とか食べることができました。

豚骨ラーメン

豚骨スープに極細めん。ねぎともやしとチャーシューが入って、1杯550円
替え玉は100円ちなみに、この後、替え玉注文しました・・・。

麺が極細なので、するするっと食べれてついつい替え玉にまで手を出してしまった・・・。


麺は極細麺です。

これまた、見た目ほどしつこくないスープ。

女性の皆様方には、間違いなく気に入って頂けるはず
場所が分かりづらいけど、迷ったら、宇城警察署に訪ねてもグー
是非、一度行って見て下さいませ。
もんちゃんも、今回食べ損ねたごま塩ラーメンと餃子を食べに、リピーターになりま〜す

以上、“くまもと麺シリーズ”リポーターのもんちゃんでした
次回の情報をお楽しみに・・・

                          



“くまもと麺シリーズ”第2弾!

 
皆様ご無沙汰しております。事務局のもんちゃんです。

まずは、新年あけましておめでとうございます。
本年も、ブログ“女将のチカラ”をどうぞよろしくお願いいたします。

寒さが随分と厳しくなってまいりました。めったに雪など降らない熊本市内も
先週末はチラホラ降っていました。
でも、寒いのは苦手です・・・

前置きが長くなりましたが、第1弾の“麺シリーズ”から、随分さぼっていましたが、
本日ようやく第2弾を皆様方へご案内しま〜す。

先週末、玉名のラーメン屋さん“黒龍”に行ってきました。
JR玉名駅前のまん前で、とても分かりやすいところにあります。

まずは、ラーメンのご紹介
見た目より意外にあっさのラーメン

見た目は濃い感じですが、食べて見ると意外にあっさりしています。麺はやや細めんです。
お好みで、紅しょうがやごま、にんにく等を入れてもグー
驚くのが、このラーメン1杯何と450円今時うれしい低価格です。
(庶民派思い!!)

外側カリッと中はジューシーの餃子

ラーメンの大事なパートナーといえば、やっぱり餃子だぁ〜

一皿8個入りで380円外側はカリッと中はジューシー〜
葱がふりかけてあるのもうれしい!

中盛りのごはん

最後はおまけで、なぜかごはん でもあなどるなかれ!白ごはんの上に、のり、塩こんぶ、
沢庵、梅干が多彩に乗っかっていて、中盛りで120円(小盛りは80円)
物足りない方は、ごはんも頼んでね〜。


やっぱり、寒い時は熱々のラーメン!食べた後は玉名温泉でポカポカあったまれば、
インフルエンザなどなんのその
皆様も、是非一度行ってみて下さいませ。

それでは、第2弾もお楽しみに・・・
                       ブログ“女将のチカラ”事務局 もんちゃんでした


熊本ならでは、馬すじが入ったラーメン「央(なかば)」

 友人に美味しいラーメン屋さんを聞いて、おじゃましてきました。
熊本市内の駕町通りにある「央(なかば)」さん。
友人のお薦めは、”馬スジラーメン”。

ん〜、熊本らしい、ブログに紹介するのにぴったり

こってり豚骨スープではなーく
透き通ったスープで、麺もちょっと透き通ってチュルチュル
喉を通ります。
馬スジが入っているので、油が浮いていますが
わたしは、これはコラーゲンもたっぷりと思って
美味しくいただきましたよ(馬スジ、やわらかかったー)

いつものことながら、ギョーザや他の中華のメニューも
美味しそうで、夜に来たいと思いました


馬スジらーめん 650円

熊本市安政町6-1ロウカス三年坂ビルB1F
駕町通りセブンイレブン近く 筺096-325-0677
営業時間 11:30〜14:30  18:00〜24:00

もんちゃん(事務局の)、
熊本の美味しい麺処を紹介してね
まさか、一話完結じゃないよね〜

最近のイチオシグルメ! はま屋のけんちんうどん

 
事務局もんちゃんです。  

皆様、朝夕だいぶ肌寒くなってまいりましたね。“やっと秋・・・!”って感じです。

秋といえば、やはり食欲の秋!(私は1年中食欲の季節におりますが…

今回は、最近の私のイチオシグルメ!“はま屋のけんちんうどん”をご紹介いたします。

ここは、基本的にはおそばがお勧めですが、寒い季節にはこのけんちんうどんがお勧めです。

こしの強いやや太めのうどん麺に、白菜、大根、ごぼう、人参、こんにゃく等の野菜が
たっぷり入っています。ほんのりゴマ油の香りが漂うおだしは、少しお味噌が入っている半透明で、
コクがあり、一度食べたら病みつきになること間違いなし!
単品で550円、定食は御飯がついて650円と価格もリーズナブルです。

この他、おそばなら“鳥なんばんそば”も絶品です。(単品450円) とにかくダシが美味しい!
某阿蘇○○○ホテルの社長様も“鳥なんばんそば”を好まれる常連様です。
熊本に来られたら、一度は食されてみては? 熊本のオススメ麺処のひとつです。
 
はま屋
熊本市安政町5-9 1階  TEL:096-326-4385
※熊本市内繁華街にあります。


今後も、熊本のオススメ麺処、ご紹介していきますのでお楽しみに・・・!
あつあつのけんちんうどん



南阿蘇の蕎麦や「漱石」

 南阿蘇は、水も美味しく、蕎麦の生産も盛んですので
美味しい蕎麦屋さんがいくつもあります。
今日、ご紹介するのは「蕎麦や 漱石」さん、人気のお店です。

屋号の前に「自家製粉石臼挽き手打ち蕎麦」とあります。
生粉打ち、十割蕎麦です。
朝碾(あさびき)24、玄舞(くろまい)の2種類のお蕎麦のみです。
「もり」と「かけ」があります。
のどごしすっきり、蕎麦の香りもぐっときます。
それぞれ、1,000円と1,100円。
大盛りはありませんので、足りない人は2枚食べないといけません。

11:30〜16:00営業、蕎麦がなくなったらその前に終わるかもです。
定休日は、火曜日・水曜日。筺0967-67-0504
お店のこだわりは、HPをごらんになるといいかもしれませんね
地図もあります

漱石朝挽き


漱石玄舞

こちらが玄舞、色が違います。フランスの天然塩をかけていただきます。
もちろん、ちゃんと出汁もでてきますよ、ご安心を。

南阿蘇 人気のパン屋さん「めるころ」

 国道57号線から、阿蘇大橋を渡り南阿蘇へ。
橋を渡って、325号線をちょっと走ると南阿蘇、いや阿蘇でも
一番人気かもしれません、「パン工房めるころ」さんがあります。
こちらのパンを買うことが目的で、阿蘇にドライブに来られる
お客様も。それほどの人気で、お店の中はいつもお客様で
いっぱいです。
カンパーニュや小国ジャージプレッド、バケットなど
美味しいのですが、わたしは特に、サンドイッチ類が
大好きです。ツナや卵、そしてチキンやスモークサーモン、チーズ
このサーモンとかはさまれた具がとっても美味しいです。
他にあると必ず買うのは、あんバター。
今日は、すでに売り切れでした
お隣には、ジャム工房もあります。これまた、種類がいっぱいです。
カフェも併設されているので、ゆっくりお茶するのもいいかも

めるころ

駐車場に車がたくさん、停まっているのですぐに分かると思います。

めるころ2

パン工房めるころ 南阿蘇村河陽3765 筺0967-67-2056

JTBギフトカード3,000円が当たるアンケートはこちら

南阿蘇の美味しい中華料理屋さん「龍駿園」

 南阿蘇にドライブにいらっしゃったら、
ランチはどうされますか?
蕎麦、郷土料理etc・・・
最近は洋食屋さんも増えてきました。

南阿蘇上級者のみなさん
たまには、中華(台湾料理)などいかがでしょう。
熊本市内方向から、俵山トンネルを抜けて
2.3分で(車)、左手に看板が見えてきます。

「あー、あそこね」

そう、あそこです。

台湾出身のマスターが作る中華料理は
日本人の口に合い、とっても美味しいです。
わたしは、かに玉や厚揚げの入った炒め物、
ぎょうざ(絶品!)、ザーサイスープ、チャーハン
ラーメンなどを何人かで楽しくいただきます。
(一人でこんなには食べませんよ
ほとんどのお客さんが、地元の方なので
そのことからも美味しいお店だということが
わかっていただけると思います。

お昼もされています。
鶏唐揚、麻婆豆腐、回鍋肉など
メインが選べる定食(980円)もあります。
熊本名物 タイピーエンもあります!!

龍駿園 0967-67-4060(月)定休日

龍駿園ぎょうざ

| 1/2PAGES | >>