スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

工事が進む、熊本駅

久しぶりに熊本駅へやって来ました。 

熊本駅2.jpg

熊本駅1.jpg

以前にもお伝えしたように、市電も駅にぐっと寄った軌道になりました。
雨の日は、濡れずに駅のホームへ移動できます
熊本駅3.jpg

道路の上を通る歩道橋もこのようになっていました。
2ヶ月前とは、随分違いますね〜
いよいよ3月12日に九州新幹線全線開業、あと3週間です

熊本県の人気旅館の割引宿泊券が当たるアンケートはこちら

九州新幹線、新型列車「さくら」とは?

 3月12日に迫った九州新幹線全線開業
新型列車「さくら」について、新聞記事からご紹介。(2/2日本経済新聞より)

最高時速260kmで試運転を重ねる「さくら」は、
山陽新幹線「N700系」の車両がベースで、外形上はうり二つ。

しかし、

「N700系」が先頭と最後尾の車両に動力源のモーターを搭載しているのに対し
「さくら」は全車両にモーターを搭載。
それは、博多駅と新鳥栖駅の間の筑紫トンネル内の傾斜を越えるためです。
ここは、全国の新幹線網の中で最もきつい坂(勾配走行距離100m当たり高さ3.5m)。
この急勾配を上るため、搭載モーターを増やし、電力変換装置のインバーターなども
追加されたそうです。

その他にも、有数の火山帯を抱える九州。火山灰対策も万全。
車輪とモーターをつなぐギアボックスは、従来はちりなどの混入を防ぐ程度だったが、
新型列車は水も浸入できないほどの密封性を高めているそうです。

最新列車が走る九州新幹線。楽しみですね〜

3月12日より、大人気の「SL人吉」も運行開始。
九州の列車の旅は、魅力大爆発なのです

あなたの熊本の旅をもっと楽しく、アンケートはこちら

九州新幹線車庫にて


夜の熊本駅

 本日、用がございまして、いざ博多へ。
阿蘇は雪が降っていたので、熊本駅まで車で行きました。

熊本駅1.jpg

駅正面の交差点が赤信号になったので、パシャリ
駅の横の駐車場に留めました。
お得情報:2枚きっぷなど乗車券と駐車券を改札にだすと24時間まで500円です。

特急で博多まで行き、再び熊本に帰ってきたらすでに午後8時半。

熊本駅2.jpg

駅側から撮った写真です。随分、出来上がりましたね。

熊本駅3.jpg

新幹線と熊本城のイルミネーションも見えます。

ますます、3月12日の新幹線全線開業が楽しみになる夜でした。

気になる〜、九州新幹線の料金

 昨日10日に、JR九州より九州新幹線の料金の申請が行われたようです。

気になる料金は(通常期・指定席)
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
新大阪 − 新玉名 16,940円
新大阪 − 熊本   18,020円 (自由席なら17,510円!)
新大阪 − 新八代 18,360円
新大阪 − 新水俣 19,470円

博多  − 新玉名  3,960円
博多  − 熊本    4,990円
博多  − 新八代  5,650円
博多  − 新水俣  7,180円
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
最速「みずほ」は、+300円。
これから、2枚きっぷや定期券の料金も決まるみたいですよ。
17日には、新ダイヤも決定予定
毎日、九州新幹線のニュースが流れ、いよいよ新幹線ムードが
高まってきましたね〜、ほんと楽しみです

九州新幹線車庫にて




最速新幹線「みずほ」は、熊本ー新大阪なんと2時間59分!!

 先日、神戸からお越しいただいたお客様との会話。

〇〇女将 「来年の3月には九州新幹線が全線開業するんですよ!」

お客様   「そうらしいなー、来年は鹿児島に行けるなー」

ガーンッ  鹿児島?? 熊本は??

〇〇女将 「鹿児島もいいですが、熊本にも立ち寄ってくださいよ

お客様   「えっ、熊本とまんのん?」

そうです。九州新幹線が熊本に停まることが知られていないのです

そう、これから、これから。
もっと、もっと知ってもらわなきゃ。(今日は前向き)

本日の熊日新聞(熊本の地元紙)の一面に、嬉しいニュースがドッドーン!

最速新幹線「みずほ」が、なんと熊本ー新大阪間 2時間59分

とっても近くなります。3時間を切ったのです。

もうひとつびっくりが、最速新幹線の名前。
「さくら」しかないとばかり思っていました。
日本の美称として使われる「瑞穂の国」から命名されたそうです。
そう聞くと、「みずほ」もいい名前です
以前、新聞で12月ごろには料金も決まるということでしたが
新大阪ー熊本で1万8千円前後、新大阪ー鹿児島で2万1千円前後で
検討が進んでいるそうです(熊日、記事より)。

本当に楽しみになってきましたねー、しあわせっ

新幹線N700系




熊本駅の工事、進んでますよ!

 久しぶりに熊本駅へ行きました。

九州新幹線全線開業が2011年3月12日に決まり
地元新聞によると今年12月には、ダイヤと料金が決まるそうです。



工事のために、建てられていたプレハブの衝立がなくなっていました。



道路の上の陸橋も形になってきました。
まだまだ、完成までには時間がかかりますが、だんだんと様子がわかってきて
本当に楽しみです

なんで、久しぶりに熊本駅に行ったかと言うと、博多で女将会の会議が
ありましたので、特急つばめで博多へと向かったのです。

「どんな人たちがブログ書いてるんだろう??」

興味がある、あなた(あんまり、ないか)、女将達の素顔を、ちょこっとだけご紹介



会議後の懇親会。いつも上品な山鹿の美人女将達。



それと、残りの酔っ払い達。。。。。 かなり出来上がってます

ストレス溜まってるのかな〜?

いいや、ただの酒好きです。

そんな女将達に会いたいあなた、宿泊券が当たるアンケートはこちら

2011年3月12日に決定!!九州新幹線全線開業

 思い返せば、このブログを始めたきっかけは
来年3月に全線開業する新幹線でたくさんのお客様に来ていただきたく
くまもとの魅力を、もっと、もっと伝えようという志・・・・・

「(全線開業は)来年3月の1日なんかな〜」 と勝手に思っていましたが
2011年3月12日(土)に決定したということです(9月16日付熊日新聞より)

当館にも多くの関西圏、広島、山口よりお客様がお越しいただきますが
これで、もっと身近に、もっと気軽にくまもとへお越しいただけます

嬉しいです、楽しみです
そして、本当に身の引き締まる思いです。

これからも、くまもとの情報を発信し続けますよ〜、宜しくお願いします!!

”もうちょっと、こうしたら〜?”    そんな熊本への思いはアンケートで。

工事進んでますよー、新生「熊本駅」

 昨日、用があって熊本市内に出かけましたので
木村ママに代わって、熊本駅をレポートします!

まず、市電を降りて、雨にぬれずに駅構内に入れます。
天井は、しゃもじの形をしています。
着物で出ることも多いので、荷物を持ったお客様と同様
これは大変、嬉しいです。

熊本駅電車乗り場

駅構内を出ると雨にぬれずに市電乗り場へ行けます

熊本駅コインロッカー

駅の総合案内所の前には、ドハデなコインロッカーが。

熊本駅地図

バスのりばは、まだ点在していて、よく確認して行った方がいいです。

熊本駅正面

駅の正面は工事が急ピッチですすんでいます。
お車のお客様は、少々分かりにくいかもしれません。地元の車も同様で
スピードを出している車はほとんどなく、事故のないようにゆっくり走行して下さい。

これからも完成に向けて、変貌する熊本駅。
これからの熊本駅の情報は、木村ママにバトンタッチ

今日の熊本駅

decostamp031.gif
 
市電田崎ー健軍線が、26日始発より
田崎ー熊本駅間
西側に、移動しました。
電停も、欧風な、形で、お目見えし、
電車を待つ間も、気持ちのいい、時間が
過ごせそう〓〓

熊本駅4月26日

今日の熊本駅

fdecostamp010.gif
 
箱一杯、笑顔の
お客様様を、運んでくださる、新幹線駅舎です。
スッキリ、スマートな、佇まい、来年、春、今頃、駅舎の中、笑顔のお客様を
お迎えできるのが心待ちされます。

2010年4月23日熊本駅


| 1/2PAGES | >>