

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

映画「ワッゲンオッゲン」チームでハイヤを踊ろう!

 天草の映画、大竹しのぶさん主演の「ワッゲンオッゲン」。

今秋、公開予定です。
天草を舞台にした地元発の映画ということで、熊本では地元新聞で
しばしば取り上げられております。
今年2月に撮影は終了したそうなのですが、
天草名物、ハイヤ踊りでPR活動をされています。

今月7月28日(土)に行われる天草本渡のハイヤ祭りでは
道中踊りに何と
「ワッゲンオッゲン」チームとして参加できるそうです
目標は、100名。県外の方、踊り始めての方、大歓迎だそうです。

日時   2012年7月28日(土)
参加費 1,000円
場所   本渡 (詳しくは、また後日HPに掲載されるそうです

きっと心が温まる楽しい(コメディ)映画だと思います。公開が楽しみです



「ワッゲンオッゲン」HPはこちら

天草へ、「A列車で行こう」!

 6月から運行の阿蘇の「あそぼーい」、大人気の人吉SLと
熊本には魅力的な観光列車が走っています。

そして、今年10月ごろから、熊本ー三角(みすみ)間を
新たな観光特急が運行予定です。

その名も 「A列車で行こう」(列車の名前ですよ、これ)

A列車のAは、天草のアルファベットの頭文字だそうです。
独特の南蛮文化の地・天草がモチーフなので、ヨーロッパをイメージした
大人の旅が楽しめるよう、黒と金色を使った重厚な外観で
木調の客室には、バーカウンターを配置と、何だかとっても大人モードです。

定期航路の「天草宝島ライン」(三角ー本渡港)と組み合わせた切符も
発売予定だそうです。

「A列車で行こう」の所要時間は40分で、料金は片道1,820円。
また、詳細が分かりましたら、お知らせします。
こう、ご期待


25万本の花しょうぶが天草を彩る・第7回花しょうぶ祭り

 ことしも天草市本渡地区の西の久保公園で花しょうぶ祭りが開催されます。
公園内の花しょうぶは、なんと 25万本

天草名物、ハイヤ踊りもありますよ

日時 2011年5月28日(土)〜6月12日(日)

場所 天草市西の久保公園

天草大バザール 60店の大・大バザールです。5/28〜6/5

道中ハイヤ踊り  5/28(土)、5/29(日)、6/4(土)、6/5(日)
            舞台踊り 11:00〜
            道中踊り 12:30〜

夜の市       5/28(土)、6/4(土)
            公園を灯ろうがライトアップします。


天草・津の漁村景観が国の重要文化的景観に!!

 青い海が広がる熊本・天草。
天草市河浦町の「津の漁村景観」が重要文化的景観に選ばれました

それは、漁網の補修や魚の干し物作りの作業場として
護岸から海にせり出すベランダのような設備「カケ」や
家を数軒ごとに区切って海に向かう60〜120cm程の狭い路地
「トウヤ」が残る漁村風景。
地元新聞には、写真が載っていましたが、ブログでご紹介できないのが
残念です

昔懐かしい漁村風景も楽しめる天草です

天草キリシタン館一斉清掃作業のニュースです


 

天草プリンスホテル・ヘルスツーリズムを通じて、女将の会、観光朝市の

スタッフ、天草宝島観光協会職員、市役所職員、キリシタン 資料館職員、
ショッピングストアータイヨーのスタッフの方等、総勢157名にての一斉清掃作業を行いました。



清掃作業挨拶2  


天草女将の会(はまゆう会)
10月12日に天草本渡の観光名所、天草キリシタン資料館の清掃作業を行う事になり、各旅館に参加を募りましたがなかなか集まらず、國武女将が日頃行っているヘルスツーリズムを通じて呼びかけたところ、なんと参加者が157名にのぼる大規模な清掃作業となりました。

作業中

 マスコミの方も取材に来られ、テレビ放送3局と新聞社2社に取り上げられ、いい宣伝となりました。

このヘルスツーリズムの影響がここまであるのにはびっくりしましたが

今後もさらにがんばっていきたいとおもいます。


あまくさ 本渡ん 丼丼フェアー2010、開催中ばい!!

 夏も終わりましたねー

でも、青い海は眺めるだけで心癒されます(夏でも、そがん、がんがん泳がんど?)

それと、楽しみは美味しい海の幸、

そう、そう、そーなんです、海鮮なんです(ひゃっほー)

皆様のご期待に応えるイベント、あってますよー



その名も、ずばり

あまくさ 本渡ん 丼丼フェアー2010

写真は、美味しい海の幸三昧ですが、各店舗の自慢の丼ですので
地鶏やお肉もあるんですよー、
マジで美味しいそう。絶対行かないかん!!

実は、もう始まっておりまして、12月19日(日)までです。

スタンプラリーも開催中!!

期間中は、「第7回天草大陶磁器展」(11/3〜11/7)や
「第5回天草マラソン大会」(11/21)などイベントたくさんです。

さあ、天草に行って、美味しい魚を食べて、太って、
家に帰って体重計に乗ってがっくりして、
ダイエットのために、熊本の温泉に汗をかきに行こうー(かなり、自分勝手)

丼丼フェアーのお問合せは
(社)天草宝島観光協会本渡支部 筺0969-23-1111 まで

天草プリンスホテルの宿泊割引券が当たるアンケートはこちら

天草プリンスホテルの女将がテレビにでます。

 

タイトルのように天草プリンスホテル女将がなんとテレビにでます!

NHK総合

9月17日(金)「くまもとの風」19:30〜19:55

再放送で9月18日(土)「くまもとの風」10:48〜11:13に放送されます!!



うつぼ料理の取材が8月にあり、タレントの山本太郎さんがこられホテル女将と
漫才のような撮影がありました。

撮影中

うつぼ料理を1品づつ撮影されました。



ウツボさばき中

はじめまして、うちの板長です。


皆さん、ぜひ17日、18日NHKをご覧ください。

ただ…NHKの為、ホテル名は出ないと思います…

黄色いハイビスカス、ハマボウを楽しむ天草

青い海と美味しい海の幸が魅力の熊本・天草
今、ホットな話題はヘルスツーリズム。
以前、このブログでもご紹介したハマボウを楽しむコース。 
黄色い花の群生の写真を見て、
「ハマボウって、どんな花なんだろう?!」と
思われた方もいるのではないでしょうか。

実は、わたしもそうなのです

283s.jpg

こんなに、かわいい、きれいな花でした(もう、終わっているかも)。
このかわいい花の群生地が天草に存在するのです。
恐るべし、天草。

広がる青い海と温かい人々が迎えてくれるキリシタン歴史の地・・・
長崎県じゃないですよ、熊本・天草へお越しくださ〜い

天草ヘルスツーリズム

 天草ヘルスツーリズム

天草プリンスホテルでは、今の時期限定の「ハマボウ」を見ながら健康ウォーキング
を行っております。
ハマボウの九州最大級の群生地が天草・新和町にあり、7月〜8月までが、
花満開でとってもすばらしい季節です。



ハマボウハイビスカスとも呼ばれ黄色のハイビスカスのような花を咲かせています。
それでも植生はマングローブに似ています。その為、半マングローブ植物と呼ばれて
います。このハマボウは海岸沿いや河川付近に生息し、海水と真水の入り混じる湿
地帯のみしか生息出来ない為、最近では干潟の減少や海浜部の造設等の影響で
減少しておりとても貴重とされています。一部では絶滅種、絶滅危惧種にされている
程です。



朝からまぶしい朝の光を浴びながら歩いている風景です。映れきれていないお客様
もいらっしゃいますが皆さま早朝ヘルスツーリズムの参加者の方々です。

天草プリンスホテルのご紹介

 6月の観光アンケートの宿泊割引券プレゼントを提供いただいた
天草プリンスホテルの紹介でーす!

真っ青な海とおいしい魚がいただける熊本・天草。
天草四郎で有名なキリシタン文化の異国気分も味わえる美しい場所です。

車で海岸線をドライブ、あるいは阿蘇くまもと空港、福岡空港から
飛行機でもアクセスできます。

天草プリンスホテルさんでは、こちらのホテルの名物、うつぼ料理も
いただけます。

うつぼ? 食べれるの? 

疑っている方もいるでしょうね。

天草では、メジャーな食べ物のようです。
そのうつぼを、こちらでは「味噌漬け」にしていただけます。

これが、絶品です

なんと、この「うつぼの味噌漬け」は、女将さんが
考え出したオリジナル料理
なのであーります!!
うつぼは、おろすのが大変で五枚におろすそうです。
噛みついたりするので、あつかいもとっても真剣。
女将さん曰く、うつぼは伊勢海老を食べる(ぜいたく)ので
美味しいくて当たり前なのだそう。

おひとり様12,600円が30%OFF割引 ペア宿泊券を

なっ、なんと5名様当るアンケートはこちら

うつぼ料理

天草ヘルスツーリズムも開催中、
栄養士さんが考えたヘルシー献立の朝食もいただけます。

天草プリンス朝食


<< | 2/3PAGES | >>