

  • 2016.10.23 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

人吉温泉さくら会 指宿温泉華の会との交流

来年3月12日の新幹線全線開通にあたり、

人吉温泉女将の会 さくら会 と 指宿温泉華の会

との交流を指宿白水館にて開催しました。

大変有意義な交流会になり、
これから海と山が一つになり、タイアップして宣伝をして
お互いにお客様を紹介しあう特典をつけようと早速話がまとまりました。

これからが楽しみです。

P1080506k.jpg

P1080509k.jpg

人吉温泉さくらの会 薬膳料理


☆☆☆ 人吉温泉さくらの会
           薬膳料理 ☆☆☆


人吉温泉さくらの会では、料理の勉強会を始めました。
千代田先生を講師に、安心安全健康な美味しい薬膳料理を四季に応じて
何か一品でも共通したメニューを出そうと、皆で取り組むことにいたしました。

そこで、ポッポ鍋を薬膳料理に使おうということになりました。

ポッポ鍋.jpg←ポッポ鍋

〜ポッポ鍋とは〜
ポッポ鍋は、モロッコのタジン鍋を元に作られたお鍋。
タジン鍋にSLの絵が描かれており、見た目もユニーク。
鍋が温まってくるうち、てっぺんから蒸気がぽーっと出てきます。
それがまるでSLが走ってくるように見えます。

ひとよし女将の会「さくら会」の各旅館で、ポッポ鍋の中身はそれぞれ違います。

勉強会の第1回目が10月29日にあります。
ご期待下さい!

あゆの里の宿泊割引券が当たるアンケートはこちら


人吉今日からおくんち祭

201010021340000.jpg

10月3日(日)〜11日(祝)まで 国宝 青井阿蘇神社の秋のお祭りです。
3日から旧大宮司跡(文化苑)の公開が始まります。
若い衆達の半纏おろしも夕方〜。でも何といっても9日がメーンです〓〓  
子供の学校も短縮で9時には法被来て青井さん集合、神幸行列が出発です。
鳥居元(青井神社と同じ町内)の旅館では昔からお茶などの御接待します。
おくんち祭りのご馳走は栗入り赤飯とつぼん汁、煮しめ、辛し蓮根bikkuri.gif
この日の旅館のメニューにも出るかも〜(^Q^)/^  
獅子舞に頭かんでもらうと一年無病息災bikkuri.gif
でも子供達があちこちで怖がり、泣き叫び、それ見た大人達は大笑いそんな光景が
見れます。
ご利益沢山の青井神社にぜひお参り下さい。 
 
 

10月11日(祝)開催、人吉花火大会!!

 毎年8月に行われている人吉花火大会。
昨年は、4,500発の花火に45,000人のお客様が
お越しになられたそうです

今年は口蹄疫拡大防止のために、8月に予定されていました
花火大会が10月11日(祝)に延期になりました。

そうです、3連休の最終日ですよ!!

ぜひ、ぜひ、人吉で花火を楽しんで、良質の温泉に浸かって
美味しい料理をご堪能下さい。

花火大会は10月11日(月)19:00〜20:30
場所     中川原公園及び人吉城跡ふるさと歴史の広場
1,000台収容できる駐車場もあるそうです。
当日は、SL人吉号も走ってますよ〜



人吉のお泊りは、美人女将勢ぞろい

あゆの里 当日残りわずかご予約はお早めに 0966-22-2171
鍋屋本館 お部屋から花火が見えます     0966-22-3131
翠嵐楼  花火大会場まで少しです       0966-23-2361
芳野旅館 花火大会場まで徒歩4分       0966-22-2244


熊本でも食べられる佐世保バーガー〜高速道路編〜

 昨日、用事があり人吉まで高速道路を走りました。
いつも時間ぎりぎりに出発するので、ほとんどサービスエリアに寄りません。

しか〜し、この女将会のブログのお陰ですね
少しでも情報を集めなければ。。。。という、使命感(?)にかられ
宮原PA(下り)へ立ち寄りました

すると、とても賑やかな雰囲気。
営業車ばかりでなく、観光客のようなお客様もたくさんいらっしゃいました。
いきなり団子など、様々売ってあり、もちろんレストランもたくさんの人。
食事をする時間はありませんでしたので、
みどり色の車に近づくと、九州で話題の佐世保バーガーのお店でした

「わたし、佐世保バーガー初めて食べるんですが、大きいんですか?」

「佐世保バーガーは、マクドナルドとかより、ひとまわり大きいのですが
その他にも、パンもハンバーグも全部佐世保で作られるのが特徴ですね」

という店員さんのお話。

おすすめのベーコンが入った佐世保バーガーを買いました(580円)。

卵も入っていていて、めちゃくちゃ、美味しかったです。

佐世保バーガー.jpg

すっごいボリュームで、マヨネーズソースも美味しい、男の子も大満足だと思います

帰りは、山江SA(上り)で、名物「栗まんじゅう」(6個600円)を買いました。
”栗ひとつ入っている”ということでしたので、まるまる栗が1個入っているかと
思いましたが、ひとつぶんの砕いた栗がぞんぶんに入っていました。
皮が酒饅頭のように、柔らかくて軽いので、美味しかったです。

栗まんじゅう.jpg

んー、車の旅もいいですね、時間の余裕が気持ちの余裕につながりますね

SL人吉夏休み〓バージョン

201008121129000.jpg
朝からソワソワ孫軍隊はSL人吉に乗る為熊本駅に集結bikkuri.gifbikkuri.gif
乗客の半分(多分)子供達で後4割が親達か又は祖父母で1割はマニア(多分)kao_5.gif
乗務員さん達はいずれも美人ぞろい、保育園状態の中にこやかに応対大変そうです。(^o^;  
記念撮影や手作りの子供用切符、飽きない様に魚釣りゲームや各地案内所や球磨川の河童さん探し(本日はお休みだったらしくいなかった)残念(>_<)  
全く飽きない工夫が色々有りました。 
マニアらしきお兄さんが他の観光列車より素晴らしいbikkuri.gif098ハート3.gif100ハート5.gif
感想に周りのお客様も満足bikkuri.gif
人吉に着いたら女将さんや沢山お出迎えで、ちょつと嬉しい〓kao_16.gif
又乗りたいね(^^ゞ  
SL大好きな孫の感想でしたbikkuri.gifbikkuri.gifbikkuri.gif
 
 

さかもと駅

201008111057000.jpg
さかもと駅でSL人吉とすれ違いbikkuri.gif
笑顔キャラクター_ファミリー系_3.gif(^Q^)/^笑顔(^Q^)/^子供達の多さbikkuri.gif
そして私と同じ境遇らしきおばぁちゃんやおじいちゃんらしき方の、子供達に負けない笑顔(^Q^)/^ 
SLは人を幸せ098ハート3.gif100ハート5.gifにする乗り物かも〜
我が孫は興奮し過ぎて只今爆睡中bikkuri.gifbikkuri.gif
 

いさぶろう、しんぺい号

201008111004000.jpg
鉄道大好きな五歳の孫キャラクター_ファミリー系_5.gifと、熊本へ行くため。九州横断特急人吉10時8分発の中から(いさぶろう、しんぺい号)の出発を見送ります。今度はあれに乗って鹿児島に行きたい! 孫の言葉にあ〜(;^_^A 
明日はSL人吉で人吉に帰ります。孫の夏休みにお付き合い。 
孫とのんびり二人旅、いつまで付き合ってもらえるか〜  
 
 

プレミアム焼酎誕生、その名も「ひとよし女将桜」!!

 熊本の人吉は、おいしーい球磨(くま)焼酎の産地。
(くま焼酎のくまは、「熊」と思っている人もいるんじゃ
このブログでもご紹介しましたが、球磨焼酎は
良質な米と清らかな水だけでできた上質な蒸留酒です。

この球磨焼酎のメッカ、人吉で、これまた人吉名物の
女将達が最強の球磨焼酎を作りあげました

ジャジャーン、
人吉女将さくら会の「女将桜」720ml 1,900円(税込み)

こだわりの米、球磨産ヒノヒカリ100%使用し
3年以上熟成させた贅沢な古酒です。
焼酎を知り尽くし、飲み尽くした?女将達の
自信100%の球磨焼酎です

この焼酎、女将会の店のみ販売です

ぜひ、ぜひ、人吉へプレミアム焼酎を求めて

 女将こだわりの飲み方 
まず、ひと口目。
小さい「おちょこ」、またはおしゃれな「ショットグラス」に注ぐ。
横に氷水をグラスを用意。
そのまま、ゆっくりと口に含む。
焼酎の旨味がゆっくり口の中に広がります。
そして、時々氷水を。

女将こだわりの焼酎「女将桜」は、
あゆの里鍋屋本館翠嵐楼芳野旅館の売店でお求めを。

グラス氷

鍋屋本館50%OFFペア宿泊券が抽選で当たるアンケートはこちら
6月のアンケートプレゼントの詳細はこちら

鮎漁解禁、人吉の絶品鮎料理

 6月に解禁になる鮎漁。
球磨川が流れる人吉は、美味しい鮎料理がいただけるところでも
あります。
きれいな球磨川で育った鮎は、川魚=臭みがある という
固定観念をぶっ壊すほど美味しいのです。
塩焼きはもちろんですが、背ごし、稚鮎、お酒が好きな方には
たまらないうるか、などなど。
鮎が美味しいこの時期に、わざわざ鮎を食べに人吉を訪れる
お客様も少なくはありません。

おいしーい、鮎を食べに人吉へ

人吉のお泊りは、鍋屋本館 筺0966-22-3131
           あゆの里 筺0966-22-2171
           翠嵐楼  筺0966-23-2361
           芳野旅館 筺0966-22-2244

鍋屋本館50%OFF宿泊券が当たるアンケートはこちら




<< | 3/4PAGES | >>